知床のひぐま

日刊知床ヒグマ情報

ヒグマ目撃数(2021年累計)

1207

最近の1週間で1

概要

12月23日12時30分ごろ、ウトロ市街地にてヒグマ1頭が目撃されました。痕跡調査をした結果、ウトロスキー場近くにてヒグマの新しい足跡を発見しました。ヒグマの足取りをたどると、ウトロ市街地を囲う柵をよじのぼり、柵外へ移動したことが確認されました。

 

当面の危険はなくなりましたが、引き続き、生ゴミを放置しない等、ヒグマの誘引物の適切な管理にご協力をお願いします。

ほっとメール@しゃり/バックナンバー (town.shari.hokkaido.jp)

 

11月1日に斜里町ウトロ市街地で親子グマが目撃されました。その後、11月5日に0歳3頭連れ親子グマが目撃され、母グマ1頭・0歳2頭が捕獲されました。残りの0歳1頭は行方が分からなくなっています。外出される際はご注意ください。

ほっとメール@しゃり/バックナンバー (town.shari.hokkaido.jp)

 

 フレペの滝遊歩道で、ヒグマが人に接近する(追跡するように)事例が確認されました。

10月4日、フレペの滝遊歩道でヒグマが人に接近する(追跡するように)事例が確認されました(活動報告BLOG)|公益財団法人 知床財団 (shiretoko.or.jp)

 

 6月27日に羅臼町で飼い犬がヒグマに襲われる事例が発生しました。当該個体はオス成獣であり、過去にも同様の被害を出しています。ヒグマのオス成獣は、行動範囲が非常に広いため、羅臼町だけでなく、近隣の斜里町・標津町においても、飼い犬を室内に入れるといった対応が必要です。詳細については羅臼町のHPをご覧ください。

羅臼町における飼い犬襲撃ヒグマによる被害の概要について| 羅臼町 世界自然遺産・知床の町 (rausu-town.jp)

 

 各所でヒグマの目撃がありますので、生ゴミの管理や干し魚などのヒグマを誘引する物の管理は適切に行ってください。



 

一覧へ戻る